目標実現。二拠点での制作生活が始まります!

作品制作についての諸処

この2年ほど、実現に向けて動いてきました。
自宅工房以外の拠点を持つこと。
そのエリアも、決めていました。

ネットで調べた物件をピックアップして、現地へ行き。
自治体の移住促進課などへ足を運んで情報をもらい。
限られた予算と希望の条件のせめぎ合いを繰り返し。
これは!と思った物件が、タッチの差で借りられてしまったり。

しかし。
最後はあっさりと。
そして、願ってもない状態で。
決まりました!

越前に、第二工房が。

うちの屋号は、「春鳴舎」といいます。
ちょっと硬い響きですが、ダンナ氏の名前を一文字入れた名称です。
だから。

春鳴舎 越前工房

です。

  

場所は、福井県丹生郡越前町。
なんと、越前焼の中心地である「越前陶芸村」の、はじっこです。

平屋の戸建てで、大きな作業場があります。
そして、陶芸用の機材がだいたいそろっていて、使うことができます!
電動ろくろなどもあります。
大型の窯で焼いてもらうことも可能になりました。

      

交通機関など全然なくて、車でないとなんともならない場所です。
でも、空気がキレイだし。
海も近いし、徒歩圏内に温泉もあります。

冬は……
雪の多いところなので、冬は自宅で仕事です(笑)

ちなみに、自宅からは下道で2時間足らず。
道中はずっと景色が良いところが続くので、運転は全く苦ではありません。
夜は………
すごい暗いから動きたくないけどね(笑)

  

でも、本当に。
行くって決めてからけっこう時間が経ったけれど、実現できて嬉しい。

外国でライブペイントやりたい、というのも実現させたし。
二拠点目を越前でというのも、できることになった。
まだまだ、遠大な「目標」がたくさんある。

ゆっくりであっても、後退することがあっても。
じわじわと、着実に、現実化していこう。