緋呂の異界絵師通信

Blog:緋呂の異界絵師通信

SNSそれぞれの使い分け基準を整理【異界絵師のトリセツSNS編】

time 2018/02/28

SNSそれぞれの使い分け基準を整理【異界絵師のトリセツSNS編】

<2018年2月版>

SNS各種のアカウント、ブログ、ギャラリーサイト…と、ネット上にいくつも展開している現状ですが。

それぞれのアカウントは、自分なりの「使い分け」があります。

 

特にSNSについて、おさらいしておきます。

 

どのアカウントをフォローしたらいいか、という時にこの記事を参照していただければと思います。

基準の変更、アカウントの増減があった場合には、追記・書き換えしていきます。

 

現在運用中のSNSアカウント一覧

1.このブログ 緋呂の異界絵師通信移転先:https://blog.art-hiro.com/

2.Facebook https://www.facebook.com/KAWAZO

3.Twitter 異界絵師 緋呂@神と龍と魂を描く人

4.Instagram hiroko.kawaguchi

5.YouTube 異界絵師緋呂 – YouTube

6.ピンタレスト eshi-Hiro Gallery

7.アメブロ 手が知っている異界の彩~絵師・緋呂 展示館~

 

 

緋呂式各種アカウントの使い分け方法

1.このブログ

活動拠点はこのブログです。

まだオープン直後で記事極小ですが、だいたい毎日更新しますのですぐに増えるでしょう。

作品のことも含めて、日々考えていることや行動記録、最新情報まとめはここでチェック。

各SNS、Webサイト等へのハブとしても、ここを使います。

WordPressに拠点を移したため、記事は拾い出して移設していきます。

全記事をまとめてエクスポート…ということはせずに、内容を見て手動で移転します。

 

2.Facebook

ブログにまとめ記載する前の生情報(参拝や移動中の写真、ブログにする前のネタのうち、長文を必要とするもの、他人の発言をみて反応したことなどなど)と、交流の場。メインSNSはFacebookです。

が、ログが流れてしまう仕様のため、必要な情報はブログにまとめています。

アイデア段階のこととかも呟いているので、最新情報として出てくる以前の「ネタ」も、Facebookが一番早いです。

コメントのやり取りに向いているので、絡みたい方はフェスブックで友達申請ください。

ただし、アカウントを持っている人しか閲覧できません。

 

使う側としてのFacebookは、「FB友達の動向確認」「コメントで交流する」「メッセンジャーの活用」「特定の活動のためにグループ機能を利用する」など、多岐にわたります。

発信も閲覧も、SNSの中では最もメインとするのがFacebookです。

 

3.Twitter

拡散されやすいということで更新情報を流す他、このブログにボタン一つで貼り付けることができるため、「アイデアメモ」としての使用が多いです。

文字制限があるので、一つのメモをいくつかの投稿に分割して連投するなども多いです。

Twitterしか使っていないという方をフォローしてる面もあります。

Facebookと同時投稿していることも多いので、Facebookで繋がっている方には、あまり必要性がないかも知れません。

が、Facebookに呟きたくないことをTwitterに投げていることもあります(笑)

 

4.Instagram

画像を見せるためのSNSですので、作品関連か、写真ならば参拝先、空や自然など中心に投稿しています。

後で画像をまとめてご覧になるには、Instagramが一番適しているように思います。

私自身の使用法として、FacebookやTwitterと一番違うところは、「他のSNSでは繋がらない国内外のアーティストの画像を見るため」であることです。

交流は考えていませんので、基本的にコメントはほぼスルーです。

仲の良い人でも、食べたモノの写真や日常のスナップ的写真中心の方はフォローしません。

 

5.YouTube

制作中の動画や、時々しゃべり動画もUPしてます。

以前に実妹と一緒に撮ったシリーズ動画「おえかきしまいのネットdeだらだら」っていうのもここでUPしてました。

ペンネームを緋呂に変える前のアカウントの頃に作ったYouTubeアカウントもあって、古い作品の動画はそっちにUPされています。

もう少し活用していきたいアカウントです。

 

6.ピンタレスト

海外の方に見てもらいやすい、ということで数年前に開設しました。

が、ほとんど活用してません。

今のところ閉鎖の予定はないですが、活性するかどうかは保留です。

アカウントとして存在してるので挙げておきます。

 

7.アメブロ

ここに移転する前のメインブログです。

2011年5月に開設し、現在は停止中。

読者登録などは、特にしていただくほどでもないです。

ただ、私の方からアメブロの方に読者登録させていただくために、今も使っている面はあります。

このアメブロは、2つめのアメブロアカウント。

2009年12月から2011年5月までのブログで、スピ系に足を突っ込み絵描きに戻って来ることになった時期に開設しましたが、アカウントを変えるために2011年5月に移転しました。

差し障りのない記事のみ、ログとして残しています。

こちらには、めぼしい記事を拾って移していきます。

 

 

活発に動いているのは1~4までのため、適時フォロー、お気に入り登録いただければ幸いです。

 

【展示会のお知らせ】
速報!「龍の箱庭展」を12月京都祇園で開催いたします!

【開運金龍画オーダー受付しております】
開運したい、飛躍したい人は金龍画を手にしてください

緋呂(ひろ)のプロフィール - はてな
インタビューライターとのQ&Aで見る「緋呂ってどんな人?」
欲しいものリストを見ると人柄がわかる?
緋呂 公式サイト/Shop/SNSリンク集
八百万の神&龍の絵画と陶芸作品/異界絵師緋呂の活動案内
オンラインショップ緋呂屋
Instagram
携帯対応 お問合せ窓口はこちら

 

神社仏閣

Profile

異界絵師 緋呂

異界絵師 緋呂

神や龍からメッセージを受け取り、絵・陶器・文字で表現しています。

そこに私の意思は介在せず、 私はただ、彼らに操られるままに、 手を動かしているだけ。

ですから、私に作品の意味を 聞かないでください。
あなたが感じることが、すべてです。

判断を人にゆだねている限り、 本当の幸せは訪れません。
自分の感覚に自信を持ってください。

もしあなたが、神や龍に“守られている” と感じるなら、それが真実なのです。 [詳細]

過去の記事

ライブペイント「現龍」