術師的絵師にとっての錬金術は、高温の流動状から掴み出す、まだこの世にないモノの創造

作品制作についての諸処

自然の5大元素。

水、火、木、土、金。

私はその4つまでを、複合的に使う。

残るは、金。

けれど。

ついに、その最後の1エレメントも。

扱えるようになる日が近そうだ。

針金細工とか、そんな「アリモノでどうにかする」話ではない。

正真正銘の、金属。

紙、木材、土と火で陶器。

そこに、金属。

最終形がどうなるかは、今まだ、妄想の初っぱなでしかないので、あまり語れない。

ただ、そんなに遠くないところに…

それこそ、「あと3つ、角を曲がる」くらいの感覚のところに。

目指すものが、姿を現してくる気配を感じている。

必ずしも、「一つの作品に、複合的に5エレメントが使われる」という意味ではない。

と、思う。

でも、最終的には、一つにまとまる…はず。

なにしろ、今はまだこの世にないモノの話だから(笑)

雲を掴むような、っていう表現そのものの状態なのだ。

今の状態は「気化している」状態。

だから私は、それを圧縮して、まず「液化」しなくてはならない。

つまり、イメージを明確にしていくこと。

そして、更に圧縮をかけて、「固定化」しなくてはならない。

それが、作品だ。

道のりは長い!

でも、思うほど長くもないのかも、しれない。

まだまだ、全然、見えてこないけど。

つかみ出してやる。

そこにいろ。

こっちから行って、捕まえてやる。

流動的なものから生まれる美。

泥でも金属でもガラスでも。

熱と化学反応で、生まれ変わる。

それは、私にとっての錬金術。

魔方陣はいらない。

召喚するのではなく、私の手で、つかみ出す。

そこで、待ってろ。

迎えに行くから。

刺激を与えようじゃないか、世界に。

「阿」は、はじまり。

https://www.instagram.com/p/BX8Jpc4FhbF/

「吽」は、おわり。

https://www.instagram.com/p/BX9KN2oF1oY/

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