「人のために動くのではうまくいかない」という正しさに、あえて異論

好きに生きよう道

【あなたの原動力は何ですか?】

行動すること、行動し続けること。

そこには莫大なエネルギーが必要。

その燃料になるもの。

原動力は、なんですか?

よく

「人のために動くのではうまくいかない」

って、言いますね。

私も、それは正しいと思います。

でも。

私の原動力は、実は「私自身が源泉です」とは言えないのです。

私だけのためなら、たぶん、続いてない。

私は一度絵をやめました。

復帰してからも、なんども、やっぱりやめようと思ったことがあります。

やめなかったのは、

「ある人と約束したから」

で。

「何がなんでも、その人に、一定の成功を土産に渡したい」

から。

何も要求されてはいない。

私が勝手に、そうすると決めているだけ。

約束したこと、覚えてるかどうかも知らないし。

覚えてなくてもいい。

そもそも、土産を渡すって思ってるけど、渡す機会があるかどうかもわからない。

でも、そんなことは問題じゃない。

いつか、どこかで。

だれかに。

「私がここまで来られたのは、あの時あの人とあの約束をしたおかげなんです」

と自慢したいだけ。

それがぐるぐると廻りまわって、その人の耳に入ることがあればいい。

なくても、いい。

私の自慢話を聞いた人には、それが残るから。

私の原動力は、そんな、至って個人的なところにある。

今は、家族のため…も、そこに加わっています。

本当に私自身だけのためならば、続いていなかったでしょう。

誰かを理由にしたら、うまくいかない…というけれど。

これが、私の「なんのため」だったりします。

もちろん、見えない世界から「こういうのを形にしなさい」伝令が来たらそれを具現化する役を引き受けましたから…

それも「なんのため」ではありますが。

なんせ私は小さい人間ですから、人間的な理由が、本当の「一番」なのです(笑)

あなたは、何が原動力ですか?

本音と建て前…ありますか?(笑)

あってもいいって、私は思います。

    PAGE TOP
    タイトルとURLをコピーしました